感想文を書いています

本・ポッドキャスト・ニュース・ブログから思ったこと

男性の薄毛は気にならない。~【ポッドキャスト】7/4(土)ジェーン・スー 相談は踊る

今日の感想:【ポッドキャスト】7/4(土)ジェーン・スー 相談は踊る

 

19時台「リスナーからの相談」より。

父親がバレバレのカツラをかぶり続けている。

直接言っても口論になり、一体どうしたらカツラをやめてくれるのか。

 

二回目の投稿にして、またまたジェーンスーさんのラジオからです。

 

スーさんはこの問題は女性のすっぴん問題と似ていると言っていました。

すっぴんカワイイよーすっぴんでいなよーと言われたとしても

眉毛を描かなきゃコンビニにもいけない女性もいるし、お父さんがカツラをかぶりたい気持ちがあるならそれを尊重してあげたほうがいいんじゃない?とのこと。

 

スーさん、やさしい!

スーさん、懐が深い!

薄毛に関しては個人的にはあんまり気にしたことがないので分からないのですが、、

彼氏もまだ若いですがちょっと薄毛気味です。びっちりどっさり毛が生えているより

ふわふわしてて可愛い気がして、いいんじゃないかと思います。

なんか小鳥のヒナみたいで…。(本人には言ったことないのですが)

彼は若白髪が多いのをちょっと気にしていて、それについては「日本では若白髪は聡明の証だよ(本当かは不明)」と言いました。

彼は外国人なので、そうなんだ~じゃあいいかもっと言っていました。

気休めかもしれないけど、本人が気にするほど周りは気にしないのかも(見てないのかも)しれないなぁと思います。

 

私の母方のおじいちゃんも昔カツラかぶってました。

母の結婚式のビデオにばっちりその姿がうつってます。娘の晴れの日にあわせて購入したカツラ。普段はかぶっていないのにその日のために用意したカツラ。

なんとなく(いや、かなり)不自然だったけど、かぶりたかったんだねと思います。おばあちゃん曰くそのカツラは十数万円で高かったとため息混じりに言っていました。

 

でも、結局髪がふさふさだからカッコイイとは限らないですよね…。かっこよさの一部にはなると思うけれど…。

目が二重だから美人かと言われれば、いや、そうでもないなぁーみたいな女性がいるのと同じような気がする。

 

性別関係なく、清潔感のある人に出会うとすてきーと思う私でありました。